つき子の日記

現実はうそもあるけど、ここは全部ほんとだよ

私のアール

久しぶり『わたしのアール』を聞いた。中学生以来だと思う。

 

あのときとは、何もかも変わった。私の本質は変わらないまま。

 

『わたしの未成年観察』も聞いた。まだ未成年だったんだよな。

 

友達が死んだ。自殺した。それから、色んな歌の重みが変わった。自分に重ねて聞いてたものが、全部友達と重ねてしまった。

 

なんでこんなに背負ってるんだろうな、昔から、まだ子供だったっていうのに、

 

自殺したのが、遠い昔になっていく。年が離れていく。

 

『君が飛び降りるならば』も昔よく聞いてた。

 

そういうのが、遠くなると、友達が死んだ日も遠くなっていってしまって、自覚して、どうしようもなくなる。

 

最初からどうしようもないんだけど。

 

私はいつ死ねるのかな。グズだから、時間がかかる。

 

友達が死んだあと、しばらくして日食なつこさんに出会って、『泡沫の箱庭』を初めて聞いたとき、なんか私と同じ経験をしたんじゃないかと思うくらい、私のなかに入って、

 

歌としてとしても素敵だから、でもそれ以上に私の心?全身が歌に奪われたとも言える。

 

語彙力無いけど、友達が亡くなって、そういう関係の言葉で初めて響いた言葉だった。

 

ハマっていた歌で、時の流れを感じるのってあるあるっぽそう。知らんけど。

 

最近ずっとボカロ聞いてなくて、前聞いてたボカロって死にたがりっぽい曲が多かった。やっぱりそれ聞いてる時、自分より先に友達が頭に浮かんじゃって、聞きずらくなってから、Teleと日食なつことパスピエとか聞いてた。

 

前聞いてた曲より、いま初めて聞く曲の方が、生きていたころとか亡くなった直後の気持ちに引っ張られず、自分とかいまの友達への感情とかに歌を重ねられる(重なる)。

 

誕生日4月だよね?貴方は行動力があるから、やろうと思えば何でもできると思ってた。ほんとに何でもできちゃうね。

 

生きてる?って聞きたくなる。あー生きてんのかな?って、当然生きてるもんだと、

 

最近絵描いてる?貴方が死んでる間に、東方ダンマクカグラが始まって終わったよ。うける、生きてたら絶対やってたよ。

 

あーあ、、てか、わたしのアールのアールってなに?

 

もう一旦ご飯食べて、TVer見るね。

 

現実逃避の重複。

 

これ、じゅうふくって打ったけど、本当はちょうふくだよね。

 

私は現実逃避するために、彼女に思いを馳せてるのか

 

そう ?いやだな。はげそう。わからない。

 

👋🏻‪