つき子の日記

現実はうそもあるけど、ここは全部ほんとだよ

孤独感の日記

こんにちは!つき子です。

前に7時半にはスマホの電源を切るとか言っていましたが、もう随分そんなことはしていません。人間そんなものです。

 

今日は、孤独感について語ろうと思います。最近急に孤独感に苛まれるときがあったんです。それでyoutubeに助けを求めたら、今は何でも出てきますね!

 

孤独感を感じる脳の仕組み、孤独の過ごし方、孤独は悪いことばかりでは無いということ。様々な知識が私の胸のどうしようもないと思われたら苦しみを取り払ってくれました。

 

最近強く孤独感を感じていたのは、私が人の輪に戻り始めたからなんです。これまでも孤独だったのに、行動しない前の方が幸せだったかもと思ったのですが、脳の仕組みのせいで強く孤独感を感じてしまっていたようです!

 

それに、私は孤独感を感じているだけで、孤独ではありません。友達もいるし、家族もいます。春から遠くに行ってしまう友達もいて寂しいけれど、それでも心は繋がっています。

 

この歳の友達って難しいです。みんな変わっていくから。ライフステージが変わるんです。でも私は通信制大学だから、新しい友達ができない。イレギュラーで友達は出来たけど、新しい生活の中での出会いではないから、ちょっと違うんです。

 

これが一番の孤独感の原因ですかね。でも、お兄ちゃんは学生時代の友達と未だに仲良しだし、必ずしもライフステージが変わって離れ離れになるってことにはならない……ですよね!

 

みんなは変わっていくのに、私だけ変われないみたいな気持ちが強くなったのも、私が人と積極的に関わるようになったからです!成長です!

 

こんな時ははやく寝るに限ります(/. _.\)軽く筋トレしてはやく寝よう!占いコーナーは、気が向いた日にやります←ワガママ宣言

 

👋🏻‪